最新のニュース > 公開講座開催報告『不可能な要求が出された時-かぐや姫や浦島太郎に顧みる不可能な要求- 』
2011/10/12

公開講座開催報告『不可能な要求が出された時-かぐや姫や浦島太郎に顧みる不可能な要求- 』

9/11(日)に新潟大学駅南キャンパスときめいとを会場に『不可能な要求が出された時-かぐや姫や浦島太郎に顧みる不可能な要求- 』という演題で新潟大学 人文社会・教育科学系 栗原 隆 教授にお話しいただきました。
当日のアンケートから「昔話、児童文学、古事記に関心を持っていますが、今までと違う視点でみることを教えていただいたと思いました。ありがとうございました」との感想が寄せられました。



開催日
9月11日(日)13:30~15:30
講師
新潟大学 人文社会・教育科学系 教授 栗原 隆  
講座概要 
私たちがよく知っている昔話は、謎に満ちています。浦島太郎の玉手箱には何が入っていたのでしょう? 一挙に老人になってしまったということは何を意味しているのでしょうか? 玉手箱を開けないでというのは難しい要求でしょう。だってお土産なのですから。かぐや姫はどうして、求婚者の誠意を試すためといって次々と不可能な贈り物を要求したのでしょう? こうした謎を解き明かすなかから、人間の気持ちのあやに潜む驚くべき罠について明らかにしたいと思います。

次回の健康講座は、10/30(日)の開催です。
→詳細はこちら